スーパーロボット大戦R

ビジュアルボーイアドバンス専用

2002/08/21 更新

お芋さんの投稿コードです。(強化パーツ表はkinさんの投稿)

資金 【999999】 02000C00 - 423F
02000C02 - 000F
 
強化パーツ 【9】 02000B25 - 09
以降+1h
02000B4D - 09
セーブしてロードしなおさないと見た目は変わりません。
また、0A以上だと表示はバグりますが大丈夫そうです。
戦闘後の経験値 【500】 020147FA - 01F4  
倒した時の経験値 【500】 02014BE8 - 01F4  

Jさんの投稿コードです。

出撃ユニット数変更 02014BE4 - xx 大きすぎるとゲームが進めなくなります。

planetさんの投稿コードです。

ダメージコントロール 味方 02000A92 - xxxx このコードは配置の固定にチェックを入れた上で入力して下さい。
あと、デモをONにしてないとバグります。
相手がよけようが何だろうが必ず死にますので、イベント戦闘時はご注意を。
02000AAE - xxxx

管理人の作成コードです。

総ターン数 【0】 02000C06 - 0000  
ルートの分岐フラグ 02000C0E - xx 12(or偶数):ナデシコルート
13(or奇数):ラー・カイラムルート
現在のクリアシナリオ 02000C0F - xx インターミッションで使用。
ゲームの進行に悪影響を及ぼす
危険があるので気をつけて下さい。

勇敢(來自香港)さんの投稿コードです。

■サテライトキャノン(MAP兵器)の充電時間解除

ガンダムエックス 02011E21 - 05
ガンダムダブルエックス 02011E8A - 05

■全ユニットの武器変更

戦闘中 02014B60 - xxxx
以降+4h
xxxx:0000〜0513
インターミッション中 02015950 - xxxx
以降+4h

Brianさんの投稿コードです。

■サテライトキャノン(MAP兵器)の弾数99

ガンダムエックス 02011E1F - 63
ガンダムダブルエックス 02011E88 - 63

ぶらんすうぃくさんの投稿コードです。

無限行動 02013BC2 - 01
以降+28h
部隊表の順番や出撃順で変化?
一話毎に入力しなければいけないようです。

スポンサーサイトもご覧ください。さん・匿名希望さん・暑いネェさん・管理人の作成コードです。

パイロットやユニットを変更をする際はこちらの補足も参照して下さい。

■パイロット(ラウル・グレーデン)のステータス

※間隔は±1Ch。他のパイロットはこちらのページを参考にして下さい。
現在かかっている
精神コマンド
02010DE8 - xx
02010DE9 - xx
02010DEA - xx
02010DEB - xx
スパロボA同様、
使いたい精神コマンドの値を足して下さい。
ただし、組み合わせによっては
効果を得られない事もあります。
スポンサーサイトもご覧ください。さん、
匿名希望さん投稿
パイロット番号 02010DEC - 00xx シナリオ攻略中のみONにして下さい。
でないと出撃できないようです。(強制出撃は除く)
また、攻略後は元の値に戻すようにして下さい。
かなり危険なコードですので、
ご利用の際は遊びの範囲でお願いします。
管理人作成
搭乗ユニット番号 02010DEE - xxxx   暑いネェさん投稿
撃墜数 【999】 02010DF0 - 03E7   匿名希望さん投稿
経験値 【49000】 02010DF2 - BF68 レベルも99になります。 管理人作成
現在精神ポイント 【999】 02010DF4 - 03E7  
気力 【150】 02010DF6 - 96  
援攻 【9】 02010DF7 - 09  
所属グループ 02010DF8 - xx 00:味方
01:中立
03:敵
存在フラグ 02010DF9 - xx 00、01、03、08。状況により弊害あり。
セーブ&ロードしないと表示が変更されません。
なお、こちらの補足も参考にして下さい。
暑いネェさん投稿

暑いネェさん・管理人の作成コードです。

■ユニット(エクサランス・C)のステータス

※間隔は±34h。他のユニットはこちらのページを参考にして下さい。
ユニット番号 0201328E - xxxx パイロット変更よりはマシですが、これもかなり危険です。
イベント絡みのユニット(母艦も含む)を変更すると
開始直後にゲームオーバーになってしまいます。
ご利用の際は遊びの範囲でお願いします。
管理人作成
搭乗パイロット番号 02013290 - 00xx   暑いネェさん投稿
搭乗サブパイロット番号 02013292 - 00xx
02013294 - 00xx
02013296 - 00xx
02013298 - 00xx
最大4人まで追加可能。
サレナのように分離する場合は
出撃した時のユニットを変更すれば問題ありませんでした。
サレナ高機動ならサレナ高機動に追加すればいいようです。
匿名希望さん投稿
存在フラグ 0201329A - xx 00 or 01。01で追加。状況により弊害あり。
セーブ&ロードしないと表示が変更されません。
暑いネェさん投稿
ユニット改造レベル 0201329B - xx
0201329C - xx
0201329D - xx
0201329E - xx
xx:?段階改造。0Fで15段階。 管理人作成
武器改造レベル 0201329F - xx
武器弾数 020132A0 - xx
以降+1h
戦闘中のみ有効。弾数が存在しない武器はFF。MAXは63?
ユニットによって武器数(行数)が変わり、
また、開始アドレスも+1hの差が生じます。
強化パーツ 020132B4 - xx
020132B5 - xx
020132B6 - xx
020132B7 - xx
装備できる数はユニットによって変わります。

パイロット変更とユニット変更について −暑いネェさん−

■パイロット変更

※パイロットを変更する場合はパイロット番号を書きかえる(弊害あり)
※追加する場合は存在フラグをONにする(状況により弊害あり)
※追加コードはセーブ&ロードしないと表示が変更されない。

■ユニット変更

※ユニットを変更する場合はユニット番号を書きかえる(乗り換え時に弊害あり)
※敵のユニットに書き換えた場合、ユニット能力画面が変になるが問題無い。
※ユニット番号の変更だけでは、のせかえ画面で変になります。
  ちゃんとしたい場合はユニットの存在フラグをONにしてから
  パイロットデータの搭乗ユニット番号とユニットデータの搭乗パイロット番号を併せて変更して下さい。

例:ナデシコルートでリ・ガズィと逆シャア版アムロをバグを少なく追加したい

リ・ガズィBWSとリ・ガズィのユニット存在フラグをON
逆シャア版アムロの存在フラグをON
リ・ガズィBWSのユニットデータにパイロット番号を入れる
逆シャア版アムロのパイロットデータにユニット番号を入れる

実際に必要なコードは

02011758:0009 ユニット(リ・ガズィBWS)の搭乗パイロット(逆シャア版アムロ)
02011762:01  ユニット(リ・ガズィBWS)の存在フラグ
02011796:01  ユニット(リ・ガズィMS)の存在フラグ
02010582:000F パイロット(逆シャア版アムロ)の搭乗ユニット(リ・ガズィBWS)
0201058D:01  パイロット(逆シャア版アムロ)の存在フラグ

以上。後は応用です。νにしたければリ・ガズィBWS関係のものを全て-34hすればいいだけ。
パイロットの搭乗ユニット番号は000E。
ただし、この辺のMAPは出撃ユニット選択が無いので、戦闘には出せません。

パイロットの存在フラグについて −Jさん−

基本的に01で追加ですが、以下のような例外もあります。

03:電童やゲッターのパイロットは存在フラグの値がこれでした。
   どうやら変形・分離に関係のあるパイロットがこの値のようです。
   詳しい事は分かりません。
08:???になる。
   一部の敵と同じように名前が???になり誰か分からなくなります。
   出撃も出来ません。